妄想工房


フランス旅行を共にし、ハンドメイドが大好きな3人。工房を立ち上げたいけどそれぞれ遠くに住んでいるので、ここで工房を作りました♪・・・それが妄想工房。きょうはどんな作品が生まれるかな・・・?
by france-go-go

秋色に

ガーゼ生地みたいな肌触りが気持ちよい生地を ブランケットとかだけでは もったいないなぁ。
身につけるものにしたいなぁ…と 羽織り物に仕立てました。

a0197226_11234424.jpg
 
a0197226_11234798.jpg


最初は 生成り色がベースだったので 付け足した織物もそれに合わせた色で織りました。

先日 母が栗の渋皮煮を作り
その時の煮汁をとっておいてもらいました。

煮汁で 染め物✨
(ただジャブジャブとつけて 色止めも適当にミョウバンを入れて更にジャブジャブとしただけですが…😅)

秋色に変身✨✨
a0197226_11235116.jpg


ちょっとムラもありますが 雰囲気が変わって 生成り色の時には 秋には使いづらい感じたったのですが
なんとなく 季節問わずに使えそうな感じになりました(*^-^*)


[PR]
# by france-go-go | 2015-10-17 11:12

カシミアで

マフラー研究中…

a0197226_14410162.jpg
 
a0197226_14410881.jpg


織りたては こんな感じで スカスカです。
それを…

a0197226_14411320.jpg
 
a0197226_14411906.jpg
 
a0197226_14412502.jpg


縮じゅうといって 洗濯して 糸をフワフワモコモコにします。

まだ修業が足りず 思った柄にはならなかった(T.T)
もっと数こなさなくちゃ☆
[PR]
# by france-go-go | 2015-10-14 12:38

新しく糸が買いたくて…

溜め込んだ糸を使い切りたくて ひざ掛け?にしてみました。

織ってる時の状態①

a0197226_14245206.jpg

織りあがり②

a0197226_14245982.jpg

横に伸ばしたとこ③

a0197226_14250543.jpg
a0197226_14251011.jpg
a0197226_14251738.jpg

倍幅織りにしたので 引き伸ばすと倍の大きさに広がりました。


でも…

ほんとにある糸を詰め込んだので なんだかボロ雑巾な雰囲気(^-^;)

[PR]
# by france-go-go | 2015-10-14 12:15

フランス旅行記

2015年9月17日から10月1日までフランス旅行に行ってきました。

旅の記録を地道に綴っていますので、
よかったら見てください~☆

あやじのブログ「二人乗り」

[PR]
# by france-go-go | 2015-10-14 11:31 | あやじ

北欧風の生地でクッションカバー♪

北欧風の生地で クッションカバーを作りました♪
これだけで部屋の雰囲気が変わります^^
a0197226_2029025.jpg
a0197226_20291183.jpg

[PR]
# by france-go-go | 2014-10-23 20:30 | ちゅげ

あたしは…さをり織り

三年前に職場を変えて
さをり織りに出逢いました(^ー^*)

最近作った 織物で ベスト?とスカート作ってみました~♪


a0197226_20543628.jpg

a0197226_20553465.jpg





[PR]
# by france-go-go | 2014-10-21 20:50 | ちえ

久しぶりの更新に…

昨日 久しぶりの更新をしたつもりが
ちゃんと できてなかったみたい…(T_T)

フランス行く途中の 中国で人生勉強したり
フランス行ったら 更なる教訓を得たり
それから 数年して 北欧への旅を企てていたり

そんな3人は 手仕事も好きです(*^_^*)

これからは そんな手仕事を この妄想工房で少しずつ共有していこうと思ってます(^з^)-☆


[PR]
# by france-go-go | 2014-10-21 20:37 | ちえ

かもめ食堂

a0197226_19281924.jpg
また見ちゃいました♪

実際にあるレストランなのね!

行きたい~!
[PR]
# by france-go-go | 2014-03-07 19:29 | フィンランド

フィンランド!!

次なる旅の舞台・・・・・

フィンランド!!!!!



おすすめのガイドブックを紹介しているブログを見付けたので。。
↓↓↓
http://ameblo.jp/fchyp--hcsyf/entry-11497188439.html


いつ行けるかなぁ~~。。

三男坊が生まれたばかりだし~

家建ててるし~

仕事してないし~

でも、お金貯めなきゃ!!!


とりあえず、妄想で。。フィンランド旅行。。。
[PR]
# by france-go-go | 2014-03-02 16:55 |

フランス旅行記+北京

2011年9月、

北京経由・フランス旅行をしました。

その記録をこちらにブログで綴っていますので、ぜひご覧下さい☆

珍道中・・

http://ayajijo.exblog.jp/i15/
[PR]
# by france-go-go | 2012-02-04 09:19 | あやじ

行ってきます!!!

みんな!!

行ってきます!!!

ありがとう!!!
[PR]
# by france-go-go | 2011-09-16 10:01 | ちゅげ

ついにフランスへ・・・。

ついに、この日がやってきました・・・。

出発!!

明日です!!

あやじは明後日です!!


いやー、楽しみだね!♪

準備に色々あったけど、それも含めて楽しい旅だったって
言えるような旅行にしたいね!!

色々お店とか調べたけど、あんまり調べた情報に惑わされず(?)
通りすがりの気になるお店に立ち寄ったり、
のんびりセーヌ川沿いでお喋りしたり、
公園で昼寝してみてもいいんじゃないかと思うのね。

私は、人生が変わるくらいの気持ちでこのフランス旅行にかけたいね!!

これがきっかけになって、海外旅行が趣味になったり!


とにかく今は、あやじとちえと会ってお喋りしたい!!
その場所がフランスってすごいよね。



今夜、最終確認とかしようね!
集合時間や空港でやらなきゃいけないこと、
北京で失敗しちゃけないことなどなど。


ではでは、また帰国後に!
[PR]
# by france-go-go | 2011-09-15 11:50 | ちゅげ

フランス事情

南フランスで原子力発電所が爆発したという件について。

旅行会社に、
こういったことがあった場合のキャンセル、保障などについて聞いたよ。

基本的に外務省から、退去とか危険とかいう通達がない限り、
特にそういった保障などはできないんだって。

現地でもし災害にあった場合は、保険の書類に書いてあるところとかに電話をして、
とりあえず状況を聞いたり、保障してもらえるかの確認ができるそう。

そうでない場合、保障がきかない場合もあるんだって。

保険会社との相談になるそうです。

今回は、距離も遠いことと、死傷者は出ているけど放射能漏れもない(?)とのことなので、
旅行出発には何の支障もないということでした。

現地のJTBもあるので、何かあればそういったところを頼ろう。
[PR]
# by france-go-go | 2011-09-13 17:56 | あやじ

アメリ♪

今日はアメりを観ました~。

丁度、パリのホテルを取った辺りの
モンマルトルが舞台の映画。

サクレクール寺院や、北駅の隣の東駅が出ていたりと、
パリの色々な場所が出ていて 最初に観た時とはまた違った感じで観れたよ。

そこに実際に行けたらまた違った気持ちになれるんだろうなぁ~。


ダヴィンチコードも借りてきたので、夜にまた観ようと思うよ!
[PR]
# by france-go-go | 2011-09-12 15:14 | ちゅげ

いよいよ・・・!

あと5日ですよ!!

ちえと私がね。


やばい~!
フランスのこと考えるだけでドキドキするんだけど!!
現地でお腹ピーピーにならないかだけが心配・・・。

あとは勢いだけで行くしかない!

北京とか全然調べてないし。

ベルギーもワッフル食べれたらいいや。


とにかく、最後の確認とかしなきゃね!!



ちゅげ
[PR]
# by france-go-go | 2011-09-11 09:46 | ちゅげ

9月!

いよいよ今月の話になってまいりました!フランス・・☆

先日消えて断念した投稿、改めて。

皆、スーツケースってどのくらい大きいの買ったの?
私は今あるやつで行くか・・買うか・・まだ迷っている!

ちえからの質問で、天気と持っていくもの、服。

天気ははっきり分からないんだけど、
前回行った時、雨に打たれなかったかも!
一応折り畳み傘持っていこうか。又はカッパ。

私、コンセントの変換借りれたら持っていくね。

持ち物はお金、パスポート、旅券、が一番大事なもので、
あとカメラ、洗面用具、衣類、かな。

記録できるから、メモ帳とか筆記用具持ち歩いたよ。

パスポートやお金は首に下げるカバンで服の中に入れて持ち歩いたんだけど、
首が凝っちゃったんだよね。

空きやすいリュックとかは気をつけた方がいいみたいよ。
とにかくお互いで気を付け合おう!

服だけど、
前に行った時、割と日本の秋と近かったように思う。
暑い日もあるんだけど、寒い日もあって、ちょっと上着がほしいときもあった。

妹は途中で買ったりしてたよ。寒くて。

私は前回持って行っても着ない服がいくつかあって無駄だったので、
(薄すぎて寒かった)なるたけ絞って持って行こうと思うよ。

洗って着まわそう。(洗濯ロープをちゅげが持ってきてくれる)

あ、妹が化粧品類を試供品を沢山溜めて持っていってたよ。
そのつど捨てていけるという便利さ。

フランスに古着屋さんとかってあるのかな~。何かよさそう。

とにかく楽しみましょうね☆準備から帰るまで!
[PR]
# by france-go-go | 2011-09-02 00:02 | あやじ

「奇跡のメダイ」

「奇跡のメダイ聖堂(Chapelle de la Médaille Miraculeuse)」
ってところを友達に教えてもらいました。


このキーワードで検索すると色々サイトが出てくるから見てみて~♪


行ってみたいんだけど いいかなぁ~?
行こうと思ってた地区にあったから
「まさに奇跡??!」って思ったよ。
[PR]
# by france-go-go | 2011-08-29 19:59 | ちゅげ

消えた

今打っていた長文が消えてしまった!

明後日、元気な時に打ち直します・・・、ショック!ごめんちゃい。
[PR]
# by france-go-go | 2011-08-28 23:30 | あやじ

フランス予定 確認

訂正のプランをブログに書いてなかったね、ごめんなさい。

フランスの便書きます。後日郵送もするね。

16日 ちえ、ちゅげ 羽田に移動 宿泊

17日 3人合流 13:50 羽田発
           16:30 北京着 宿泊(ホテルはこれから決定)

18日 北京観光 13:35 北京発
           18:40 フランス着 パリに宿泊

19日 パリ観光 

20日 パリ観光

   21日 ちえ出発 20:20 フランス発

   22日 ちえ    12:25 北京着
              17:30 北京発
              21:45 羽田着 東京に宿泊

   23日 ちえ    紋別へ帰宅


   21日 ちゅげ・あやじ ちえを見送り シャルルビルへ

   22日 人形劇鑑賞

   23日 人形劇鑑賞

   24日 人形劇かベルギー&移動 

   25日 朝市へ、他観光

   26日 観光後  20:20 フランス発

   27日        12:25 北京着
               17:30 北京発
               21:45 羽田着 羽田泊

   28日 ちゅげ 紋別へ帰宅
       あやじ  京都へ帰宅



以上がおおまかなスケジュールです☆
不明な点あったら連絡してね。

予定表とチケット、保険の表などまた送ります。 
[PR]
# by france-go-go | 2011-08-23 23:55 | あやじ

「fil」ブログ♪

ブログを始めました♪
kururinfil.exblog.jp
[PR]
# by france-go-go | 2011-08-13 14:17 | ちゅげ

いろんなサイト!

http://www.france-tourisme.net/index.htm
防犯などについて載ってるよ!


http://www.hitoriparis.com/
蚤の市など。


http://www.rueabeille.com/
フランスのパン屋さんなどなど。


http://www.gift-land.com/?waad=3XHFb02k
出発前にお土産を買っておこう!


http://zhongguohua.web.infoseek.co.jp/
北京語もね☆



これらをコピーするのに5回ぐらい消しちゃってやり直した。
[PR]
# by france-go-go | 2011-07-26 21:42 | ちゅげ

*アーバイン東京・羽田・蒲田

*シティホテル弘城

*ホテルトムス

*ファーストイン


じゃらんのページで探したよ!
ツインでいいよね?
朝食付きで4000円チョイのところばかりで~す。

空港⇔ホテルの送迎は付いてなくて、京急蒲田(羽田まで直の電車)から
遠くても徒歩15分以内のホテルだよ。
(まあ駅からはタクシーでいいと思うのよね。。)

素泊まりでも大して値段が変わらないから
それなら朝食付いてる方がいいよね。

どれがいいかな?

他にもあればコメント頂戴ね~♪
[PR]
# by france-go-go | 2011-07-17 16:12 | ちゅげ

羽田のホテル。

9月16日(金)と
9月27日(火)の羽田のホテルを取ろうと思います~♪

ちえは22日は友達と会うのかい??
そのホテルはどうしよう?
友達んとこ泊まるなら取らないし、
ホテルがいいなら一緒に取るし。
予定を教えてね!

だいたい5000円以下で朝食付きのところを探してるよ!
空港~ホテルの送迎もあるといいよね!
あと、禁煙ルームでいいかしら?
私、煙草の臭いで気分悪くなるからさ。。

空港近くで便利なとこを探してみるので、
どっかおすすめがあったら教えてね~♪
[PR]
# by france-go-go | 2011-07-17 09:41 | ちゅげ

日程決定!!♪


決定致しました!!


ちえ・ちゅげ:9月16日(金)紋別(14:05)~羽田(15:55)

シンガポール経由にて

あやじ・ちえ・ちゅげ:16日     羽田     23:30 発 
           17日     シンガポール 05:55 着
                   シンガポール 23:55 発
           18日     フランス   07:20 着

       
ちえ:21日(水)フランス発

   23日(金)紋別着

あやじ・ちゅげ:26日(月)フランス発

        28日(水)ちゅげ紋別着



ちえの滞在期間がかなり短いから、満喫できるスケジュールでいこう!!

人形劇の公式ホームページ見たら、フェスの期間が17~25日ってなってたような・・。
25日はファイナルが見れるね!

ちえとは取りあえず、また会って話し合うのと、パスポート取りに行く日を決めるのとだね♪

日程はこれで最終決定だから、あやじまた旅行会社で打合せをお願いします~!
フランスの予約が確定したら帰りの紋別~羽田便を取ります!
これも急いだ方がいいみたいなので、あやじ忙しいだろうけどお願ね♪

昨日、ずっとグーグルマップでフランス見てたよ(笑)
なんとなく位置関係が分かったけど、私 方向音痴なのよね・・・。

    
[PR]
# by france-go-go | 2011-07-13 09:31 | ちゅげ

宿泊

航空券の他、パリの宿泊も旅行会社にお願いしようと思ってます。

ちなみに聞いたのは、
ホテルが5つ☆まであるみたいで、

2つ☆でだいたい、トリプル1泊で、15000円(一人5000円だね)

3つ☆になるといきなり一人11000円!!

町に近いとまた少し高く、
少し離れてるけど地下鉄移動に便利なところでいいかなと思うけれどどうでしょう。

予算どうですか。

私は1泊5000円くらいはいいかなと思う。

朝食はついていて、夕食は最寄で色々探してはどうでしょう!?
[PR]
# by france-go-go | 2011-07-10 22:17 | あやじ

経由と料金

旅行会社からのプラン報告です☆

紋別からの早割りを予約するなら、16日にはせめて紋別→羽田だけでも申し込んだほうがいいね。
それでも、なるべく早くに全体予約した方がいいみたい。
ちょっとずつ、埋まってきているようです。

今、震災後から燃油サーチャージや空港税というのが高くなっているんだって。
通常の数倍はするらしいので、
直行便だと25万円+6万円くらい(燃油サーチャージなど)するらしいよ。
候補いくつかお知らせします。

帰りの時間はちえを基準にしています。
25日には紋別に帰れるプランだよ!

候補① 直行便

行き
羽田→フランス
17日 羽田 00:35発      
     フランス 6:20着

帰り
フランス→羽田
24日 フランス 11:00発     
    羽田 6:00着

候補② 韓国・インチョン経由

行き
羽田→インチョン→フランス
17日   羽田      6:10 発     
      インチョン   8:35 着
      インチョン  16:20 発  
      フランス   21:15 着  

帰り
フランス→インチョン→羽田
23日   フランス   23:00 発
24日   インチョン 17:05 着
       インチョン 21:20 発
       羽田    23:30 着  

候補③  香港経由

行き
羽田→香港→フランス
16日   羽田 16:25 発
       香港 20:05 着
       香港 23:45 発
17日   フランス 06:30 着

帰り
フランス→香港→羽田
23日   フランス 13:50 発
24日   香港   07:15 着
      香港   08:35 発
      羽田   13:55着

候補④ 北京経由
行き
羽田→北京→フランス
17日    羽田 13:50発      
       北京 16:30着
18日    北京 13:35発     
       フランス 18:40着

帰り
フランス→北京→羽田
23日    フランス 20:20 発     
24日    北京 12:25 着     
        北京 17:30 発     
        羽田 21:45 着

候補⑤ シンガポール経由

行き
16日     羽田 23:30 発 
17日     シンガポール 05:55 着
        シンガポール  23:55 発
        フランス 07:20 着

帰り
23日    フランス 12:00 発
24日    シンガポール 06:40 着
       シンガポール 16:15 発
       羽田 21:35 着

料金
①直行便   259,000円+燃油サーチャージ
②韓国経由  200,000円+燃油サーチャージ
③香港経由  135,700円+燃油サーチャージ
④北京経由  119,500円+燃油サーチャージ
⑤シンガポール経由  105,000円+燃油サーチャージ

今気づいたけど、香港経由いいかも!?

行きの待ち時間は多くても楽しいと思うんだけど、
帰りのちえ便は待ち時間が短い方がいいと思うんだ。

香港便は待ち時間少ないけど、ちょっと短くて不安な気もするね。

ちなみに、待ち時間で、
韓国は空港から出るの禁止。
他はOKで、シンガポールは+5000円かかるそうです。

北京経由の場合、一泊北京を楽しめるという面白さがあるよ。北京ダック!

皆さんの希望を聞かせてください。  
[PR]
# by france-go-go | 2011-07-10 22:08 | あやじ

フランスでの日程~♪

以前のブログでちえとの話し合いで
ザッと決めた日程をちょろっと
変えたらいい感じになりそうでない??




9月16日(金)ちえ・ちゅげ 紋別→羽田
        
            
9月17日(土)羽田発AM1:30?!→パリAM6:20
         朝からパリ市内を観光!

9月18日(日)蚤の市(クルニャンクール)6時起床、7時現地到着!

9月19日(月)セーヌ川下り
       (川下りをしながら以下の観光名所を見物!できるのか??!)
        エッフェル塔、ノートルダム大聖堂

9月20日(火)レ・アル
        ヴィクトワール広場、手芸屋さん、カフェ巡りなど 

9月21日(水)ルーブル美術館見学(入場料9000円との噂も・・・。900円かな?)
        隣接するチュイルリー公園、コンコルド広場、シャンゼリゼ通りを散策。
        凱旋門まで行けるかな?!

9月22日(木)マドレーヌ
         オペラ・ガルニエ周辺散策、コスメや雑貨、とにかくお店がたくさん!!

9月23日(金)もう一度見たい場所など行ってみる!

9月24日(土)ちえ:パリ発(11:00)
        あやじ・ちゅげ:人形劇の街へ。

9月25日(日)羽田着(6:55)
        ちえ:羽田→紋別
        あやじ・ちゅげ:人形劇を鑑賞!

9月26日(月)人形劇鑑賞!
        街を探索!

9月27日(火)パリ発

9月28日(水)羽田着
        ちゅげ:羽田→紋別



帰りの飛行機の時間は旅行会社のプラン次第だね!

私も日程の最終確認を旦那さんにしてみます!


ちなみに、パスポートの申請の料金は
 5年→11000円
10年→16000円
でーーす。

    
[PR]
# by france-go-go | 2011-07-08 09:50 | ちゅげ

日程!!

本決めしましょう!!

不参加は不可!!(笑)


9月16日~25日

9月17日~25日

9月16日~26日

これのどれかだと思うんだけど、どうでしょう??


あやじは、人形劇の方は何日間行きたいとかある??
私もパリ以外の街も見てみたいし、
あやじの人形劇の予定は遠慮なく意見言ってね!!

ちえの仕事の都合の方はどうだい?
気持ちは少しパリ行きの方になってきた?
行かないはナシよ!!(笑)

神戸から旦那さんのお母さんがいらっしゃるらしく、
泉汰の面倒などなどお世話になるかも。
なので、私は心おきなく(?)行けます!

日程決めよう!!
上のどれかで決めて、あやじにまた面倒かけるけど、
旅行会社との打合せなどお願いします~!

わたしはまたお店の方調べます!!
あやじのお友だちのブログも活用させてもらうね!


では、みなさんコメントよろしく!!♪


ちゅげ
[PR]
# by france-go-go | 2011-06-16 14:46 | ちゅげ

知人のサイト

つい先日フランスへ行ったという知人のブログ、みてみて~。

http://tea.o.oo7.jp/note/

ルーブル美術館近くのフランス料理店、行きたいね!
[PR]
# by france-go-go | 2011-05-30 12:35 | あやじ

すっかりと・・・

それなりに、元気…

年度替わりの慌ただしさから
今年度入った新職さんが、無断欠勤したまま音信不通になったり

何だか、日常に押し流されてすっかりとずんどこになっちゃってました。

色々連絡くれてたのにごめんね。


正直、フランス行きも考えられず
また いつかの時にしようかなあ…なんて思ってしまってたよ。
《熱しやすく、しょぼくれやすい…》


日程も決めなくてはいけないものね。

送ってもらってた日程表もちゃんとカレンダーと見比べてみるね。

まだ、熟読は出来てなかったんだけど
直通のじゃなくて
お財布に優しいコースで良いんじゃないかなって思ってたよ。
あと、安全第一!で行きたい。
無事に、パリの地を踏んで
無事に、日本の地を踏もうじゃないか!!


ということで、今夜カレンダーとにらめっこしま~す。
[PR]
# by france-go-go | 2011-05-17 10:37


カテゴリ
全体
フランスのお店
フィンランド
ちゅげ
ちえ
ゆうみ
あやじ
作品
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧