妄想工房


フランス旅行を共にし、ハンドメイドが大好きな3人。工房を立ち上げたいけどそれぞれ遠くに住んでいるので、ここで工房を作りました♪・・・それが妄想工房。きょうはどんな作品が生まれるかな・・・?
by france-go-go

カテゴリ:あやじ( 13 )

フランス旅行記

2015年9月17日から10月1日までフランス旅行に行ってきました。

旅の記録を地道に綴っていますので、
よかったら見てください~☆

あやじのブログ「二人乗り」

[PR]
by france-go-go | 2015-10-14 11:31 | あやじ

フランス旅行記+北京

2011年9月、

北京経由・フランス旅行をしました。

その記録をこちらにブログで綴っていますので、ぜひご覧下さい☆

珍道中・・

http://ayajijo.exblog.jp/i15/
[PR]
by france-go-go | 2012-02-04 09:19 | あやじ

フランス事情

南フランスで原子力発電所が爆発したという件について。

旅行会社に、
こういったことがあった場合のキャンセル、保障などについて聞いたよ。

基本的に外務省から、退去とか危険とかいう通達がない限り、
特にそういった保障などはできないんだって。

現地でもし災害にあった場合は、保険の書類に書いてあるところとかに電話をして、
とりあえず状況を聞いたり、保障してもらえるかの確認ができるそう。

そうでない場合、保障がきかない場合もあるんだって。

保険会社との相談になるそうです。

今回は、距離も遠いことと、死傷者は出ているけど放射能漏れもない(?)とのことなので、
旅行出発には何の支障もないということでした。

現地のJTBもあるので、何かあればそういったところを頼ろう。
[PR]
by france-go-go | 2011-09-13 17:56 | あやじ

9月!

いよいよ今月の話になってまいりました!フランス・・☆

先日消えて断念した投稿、改めて。

皆、スーツケースってどのくらい大きいの買ったの?
私は今あるやつで行くか・・買うか・・まだ迷っている!

ちえからの質問で、天気と持っていくもの、服。

天気ははっきり分からないんだけど、
前回行った時、雨に打たれなかったかも!
一応折り畳み傘持っていこうか。又はカッパ。

私、コンセントの変換借りれたら持っていくね。

持ち物はお金、パスポート、旅券、が一番大事なもので、
あとカメラ、洗面用具、衣類、かな。

記録できるから、メモ帳とか筆記用具持ち歩いたよ。

パスポートやお金は首に下げるカバンで服の中に入れて持ち歩いたんだけど、
首が凝っちゃったんだよね。

空きやすいリュックとかは気をつけた方がいいみたいよ。
とにかくお互いで気を付け合おう!

服だけど、
前に行った時、割と日本の秋と近かったように思う。
暑い日もあるんだけど、寒い日もあって、ちょっと上着がほしいときもあった。

妹は途中で買ったりしてたよ。寒くて。

私は前回持って行っても着ない服がいくつかあって無駄だったので、
(薄すぎて寒かった)なるたけ絞って持って行こうと思うよ。

洗って着まわそう。(洗濯ロープをちゅげが持ってきてくれる)

あ、妹が化粧品類を試供品を沢山溜めて持っていってたよ。
そのつど捨てていけるという便利さ。

フランスに古着屋さんとかってあるのかな~。何かよさそう。

とにかく楽しみましょうね☆準備から帰るまで!
[PR]
by france-go-go | 2011-09-02 00:02 | あやじ

消えた

今打っていた長文が消えてしまった!

明後日、元気な時に打ち直します・・・、ショック!ごめんちゃい。
[PR]
by france-go-go | 2011-08-28 23:30 | あやじ

フランス予定 確認

訂正のプランをブログに書いてなかったね、ごめんなさい。

フランスの便書きます。後日郵送もするね。

16日 ちえ、ちゅげ 羽田に移動 宿泊

17日 3人合流 13:50 羽田発
           16:30 北京着 宿泊(ホテルはこれから決定)

18日 北京観光 13:35 北京発
           18:40 フランス着 パリに宿泊

19日 パリ観光 

20日 パリ観光

   21日 ちえ出発 20:20 フランス発

   22日 ちえ    12:25 北京着
              17:30 北京発
              21:45 羽田着 東京に宿泊

   23日 ちえ    紋別へ帰宅


   21日 ちゅげ・あやじ ちえを見送り シャルルビルへ

   22日 人形劇鑑賞

   23日 人形劇鑑賞

   24日 人形劇かベルギー&移動 

   25日 朝市へ、他観光

   26日 観光後  20:20 フランス発

   27日        12:25 北京着
               17:30 北京発
               21:45 羽田着 羽田泊

   28日 ちゅげ 紋別へ帰宅
       あやじ  京都へ帰宅



以上がおおまかなスケジュールです☆
不明な点あったら連絡してね。

予定表とチケット、保険の表などまた送ります。 
[PR]
by france-go-go | 2011-08-23 23:55 | あやじ

宿泊

航空券の他、パリの宿泊も旅行会社にお願いしようと思ってます。

ちなみに聞いたのは、
ホテルが5つ☆まであるみたいで、

2つ☆でだいたい、トリプル1泊で、15000円(一人5000円だね)

3つ☆になるといきなり一人11000円!!

町に近いとまた少し高く、
少し離れてるけど地下鉄移動に便利なところでいいかなと思うけれどどうでしょう。

予算どうですか。

私は1泊5000円くらいはいいかなと思う。

朝食はついていて、夕食は最寄で色々探してはどうでしょう!?
[PR]
by france-go-go | 2011-07-10 22:17 | あやじ

経由と料金

旅行会社からのプラン報告です☆

紋別からの早割りを予約するなら、16日にはせめて紋別→羽田だけでも申し込んだほうがいいね。
それでも、なるべく早くに全体予約した方がいいみたい。
ちょっとずつ、埋まってきているようです。

今、震災後から燃油サーチャージや空港税というのが高くなっているんだって。
通常の数倍はするらしいので、
直行便だと25万円+6万円くらい(燃油サーチャージなど)するらしいよ。
候補いくつかお知らせします。

帰りの時間はちえを基準にしています。
25日には紋別に帰れるプランだよ!

候補① 直行便

行き
羽田→フランス
17日 羽田 00:35発      
     フランス 6:20着

帰り
フランス→羽田
24日 フランス 11:00発     
    羽田 6:00着

候補② 韓国・インチョン経由

行き
羽田→インチョン→フランス
17日   羽田      6:10 発     
      インチョン   8:35 着
      インチョン  16:20 発  
      フランス   21:15 着  

帰り
フランス→インチョン→羽田
23日   フランス   23:00 発
24日   インチョン 17:05 着
       インチョン 21:20 発
       羽田    23:30 着  

候補③  香港経由

行き
羽田→香港→フランス
16日   羽田 16:25 発
       香港 20:05 着
       香港 23:45 発
17日   フランス 06:30 着

帰り
フランス→香港→羽田
23日   フランス 13:50 発
24日   香港   07:15 着
      香港   08:35 発
      羽田   13:55着

候補④ 北京経由
行き
羽田→北京→フランス
17日    羽田 13:50発      
       北京 16:30着
18日    北京 13:35発     
       フランス 18:40着

帰り
フランス→北京→羽田
23日    フランス 20:20 発     
24日    北京 12:25 着     
        北京 17:30 発     
        羽田 21:45 着

候補⑤ シンガポール経由

行き
16日     羽田 23:30 発 
17日     シンガポール 05:55 着
        シンガポール  23:55 発
        フランス 07:20 着

帰り
23日    フランス 12:00 発
24日    シンガポール 06:40 着
       シンガポール 16:15 発
       羽田 21:35 着

料金
①直行便   259,000円+燃油サーチャージ
②韓国経由  200,000円+燃油サーチャージ
③香港経由  135,700円+燃油サーチャージ
④北京経由  119,500円+燃油サーチャージ
⑤シンガポール経由  105,000円+燃油サーチャージ

今気づいたけど、香港経由いいかも!?

行きの待ち時間は多くても楽しいと思うんだけど、
帰りのちえ便は待ち時間が短い方がいいと思うんだ。

香港便は待ち時間少ないけど、ちょっと短くて不安な気もするね。

ちなみに、待ち時間で、
韓国は空港から出るの禁止。
他はOKで、シンガポールは+5000円かかるそうです。

北京経由の場合、一泊北京を楽しめるという面白さがあるよ。北京ダック!

皆さんの希望を聞かせてください。  
[PR]
by france-go-go | 2011-07-10 22:08 | あやじ

知人のサイト

つい先日フランスへ行ったという知人のブログ、みてみて~。

http://tea.o.oo7.jp/note/

ルーブル美術館近くのフランス料理店、行きたいね!
[PR]
by france-go-go | 2011-05-30 12:35 | あやじ

用意などなど☆

皆さまコメントありがとう!

おおまかに分かる範囲でお伝えします☆

先日の見積もり、20万円の中にホテル代、航空券、朝食代などは含まれていたよ。
ただ直行便の高い航空券と、ホテルのランクもBと、割とよかったので、これよりは安くなる予定です。

ホテル、朝食はついてたらいいかもね!
夕食もついてると結構割高で、同じホテルで食べるよりかは、
探して色々食べてみるのはどうかな。
スーパーとかで売ってるものも珍しくて、買って皆で部屋で食べたりもいいよね!
(ワインがとにかく安いから、毎夜宴会☆)

私は割りとすぐに日本食が恋しくなって、乾燥納豆をぽりぽりしてた・・。
あとは中華の店に行ったり・・。

ゆうちゃんアメリカ行ったことあるなら、心強いね!

スーツケースは、大きめなほうがいいと思う。
絶対300%荷物増えるから、
シャンプーとかその辺は現地でも買えるくらい普通にスーパーとかあったから、
なるたけ少なく行って、沢山持ち帰るのがいいかも~。
レンタルとかあるんだね、いいねそれ!

私はいっぱい服も持っていったけど、結局着ない服とかあって、
更に向こうでも買ったりして、死にそうな荷物になったよ。

香水とか買って入れてたけど、開けられることはなかったよ。
ワインとかいっぱい買って帰ってる人もいた。

私は関空からなんだけど、でもよく考えたら、
やっぱり多少無理しても羽田からにしようかな。

到着時間とかずれても大変だし、
帰りのことは旅行会社の人と相談してみる!
帰りだけ関空になればいいよね。

荷物、私は貴重品(お金、パスポート)は服の中に入れて首から提げて持ってた。
あとはリュックとスーツケースだったけど、
リュックは気をつけた方がいいって、現地の外国人に諭されたよ。

お金はがっちり押さえて行こう!

私は平日も割りと時間があるので、色々調べてきま~す。
色々共有していきましょう!
[PR]
by france-go-go | 2011-02-16 23:28 | あやじ


カテゴリ
全体
フランスのお店
フィンランド
ちゅげ
ちえ
ゆうみ
あやじ
作品
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧