妄想工房


フランス旅行を共にし、ハンドメイドが大好きな3人。工房を立ち上げたいけどそれぞれ遠くに住んでいるので、ここで工房を作りました♪・・・それが妄想工房。きょうはどんな作品が生まれるかな・・・?
by france-go-go

みなさん・・・

いかがお過ごしですか?

あっという間にGWも終わっちゃいそうだし。

フランス貯金してるか確認しますよーー。
30万円目標ですよーー。
うかうかしてるとすぐに9月になっちゃいますよーー。


いまGW限定でバイトしてるんだけど、
子どもが風邪ひいて思うようには働けていないなり。。
まだ子どもが小さいうちは働くなってことよね。

ちまちまヤフオクで稼ぐぞ!!おーーー!

みんなはいまどんな感じ?
[PR]
# by france-go-go | 2011-05-05 17:44 | ちゅげ

ゆうちゃんがんば!そして、ちえとの話し合い。

ヘルニアの具合はどう?
今回のフランス旅行に一緒に行けなくて
ほんと、残念だよ。。

またの機会にぜひ一緒に旅行しようね!


昨日、紋別で雑貨フェスがあって、
ちえと2人で行って来たよ!

その後、とんかつを食べ、薄暗い布屋さんへ行き、
怪しいチャリティーバザーを覗き、
ツタヤでフランス語の本を物色。でも、いいのが無かった。

その後、ミスドでお茶しながらフランス話をしたよ~。

私は、ドーナツとカフェオレ。
ちえは、シェイクとカフェオレ。。。。。←おかしくない??どっちも飲み物だし!!

でも、ちえはどっちも飲みたかった!!
と言って、美味しそうに飲んでいました。



フランスの話ですが、9月17日~25日の9日間でどうかしら?
ちえの仕事の関係と、あやじの人形劇の日程と両方考慮してみました。

んでもって、デジカメや携帯の変電器?変圧器?
あやじが持ってるなら、それをみんなで使いまわしたいなぁ~・・と。

外国で使える携帯をレンタルできるのか?
円をユーロに替えるのって、もうそろそろいいのかな?
今日は、1ユーロ114円。
110円の時に替えたらどうかしら?

旅行会社からの料金プランとか3月末に出来るんだよね?
それを見ながらまた相談しよう!
私は今も北京経由があきらめ切れないなぁ。。
6万の違いはでかい!
その辺の相談もしよう!

あやじのフランス語の勉強にはどんな本を参考にしたの?
大きい本屋さんじゃないと、なかなかいいのってないよねー。
買うのはネットでもいいけど、中身を見てからじゃないと買えないよね。。
あやじのお勧めの本があったら教えてね!

私とちえは7月にパスポートを取りに行こうと。
期限があるからあまり早くに作っても勿体ないしね。

あとは~、みんなお小遣いはいくらぐらいもってく??


あやじと直接やり取りできればいいんだけどねー。

ところで、飯室さん(合ってる?)の奥さんの実家は無事だったのかな?
劇団の人達も行けなくて残念だね。。
[PR]
# by france-go-go | 2011-03-28 11:50 | ちゅげ

ちえとちゅげの話し合いの結果♪

今日、ちえが家に来ていろいろと話し合いをしました!!
やっぱり10日ぐらいないと無理!

ということで、
パリを満喫するスケジュールが決定!(妄想)
ゆうちゃんもあやじもビックリ!!


9月16日(金)ちえ・ちゅげ 紋別→羽田
         ゆうちゃん 千歳→羽田
 
            
9月17日(土)羽田発AM1:30?!→パリAM6:20
         朝からパリ市内を観光!

9月18日(日)蚤の市(クルニャンクール)6時起床、7時現地到着!

9月19日(月)セーヌ川下り
       (川下りをしながら以下の観光名所を見物!できるのか??!)
        エッフェル塔、ノートルダム大聖堂

9月20日(火)レ・アル
        ヴィクトワール広場、手芸屋さん、カフェ巡りなど 

9月21日(水)ルーブル美術館見学(入場料9000円との噂も・・・。900円かな?)
        隣接するチュイルリー公園、コンコルド広場、シャンゼリゼ通りを散策。
        凱旋門まで行けるかな?!

9月22日(木)マドレーヌ
         オペラ・ガルニエ周辺散策、コスメや雑貨、とにかくお店がたくさん!!

9月23日(金)あやじと一緒に人形劇の街を見学。
        物足りなければ、あやじを見送りパリをもっかい探索!!

9月24日(土)パリ発(11:00)

9月25日(日)羽田着(6:55)
        ゆうちゃん 羽田→千歳
        ちえ・ちゅげ羽田→紋別

9月??日(?)あやじ・劇団の人と帰国
   

どうでしょう?
この無謀な、いや、、冒険的な計画は!!?

これが実現するならば、ちえは仕事を辞めてもいいと申しております(笑)
ゆうちゃんも、退職間違いなし!!(笑)

しかし、今日になって初めて「ことりっぷ」をじっくり読んだけど、
1か月ぐらい滞在しないとパリは周れないね。。
またいつ行けるか分からないから、無理してでもこんな計画でどうでしょう??


あやじは引き続きJTBと相談をお願い♪
あと、劇団とはいつ合流するのかな?

ちえはフランス語担当。

ゆうちゃんは救護係担当。

私はお店まとめ係(方向音痴だけど!)


パリを短期間で回れたなら、違う地域に行ってみるのも冒険だね!


こんな感じで、意見や修正案などあったらコメントよろしく~♪
  


 
[PR]
# by france-go-go | 2011-02-27 21:22 | ちゅげ

みんなの行きたいお店など♪

行きたいお店などをまとめて、スケジュールを作ろう~♪

ゆうちゃんの行きたいところは・・
☆セーヌ川クルージング
☆ルーブル美術館
☆ノートルダム

ちゅげ
☆エッフェル塔
☆凱旋門
☆↑この通りにあるお菓子屋さん!
☆蚤の市

あと、公園でランチやお散歩、
チョコレート屋さんやパン屋さんなどなど!
お目当てのお店をいくつかピックアップして、
現地では偶然見つけたお店にどんどん入ってみるのもいいよね!

ちえとあやじの行きたいところも教えてね!


パリには治安の悪い場所なんかもあるみたいだから
その辺は気を付けて行こうね!


パリに魅了されて、
ル・コルドンブルー パリ校に入学しちゃうかも!!♪
(お菓子の学校よ♡)
[PR]
# by france-go-go | 2011-02-22 11:33 | フランスのお店

一回まとめよう

①チケットについて
 
 1)往復 関空利用?

  【北海道組の課題】
    千歳⇔関空? 紋別⇔関空? それともいき帰りで別にできるの?
  【あやじの課題】
    帰りは劇団の人と合流して帰ってきたい。…ということは関空を使いたい。

  *ちえの心の声⇒あたしはここでまず、関空からパリに行けるのかが疑問だけど…

 2)直行? 経由?
  時間や金額が今のところ¥20万ということなら、直行に3票あり!
  軽油も4時間の乗り継ぎ待ちなら、許容範囲じゃないかという意見も。
  
  *ちえの心の声⇒だけど、この¥20万をもう少し安く抑えたいなら、ホテルのところで調整出来ないかなとかも思う。
          ただ、これも入出国の空港によるんじゃないかと…
          出入国時に前泊とかっていうのも、あやじの去年の11:50⇒翌?17:00とかだったら、千歳からなら間に合うのないかな…。 あ!でもそうすると、やっぱりこっちから行くなら千歳伯しないと無理か…。


②期間
  あやじ・ちゅげ⇒10日間
  ゆうちゃん・ちえ⇒5~6日間

  何日から何日ってのが、まだ未定だね。
  
  *ちえの心の声⇒できれば土日はさんで行きたいなって思う。でも、パリの皆様は日曜日はお休みすることが多いみたいなので、お店の都合がね。。。
          その昔一週間くらいH.タカシさんという方が北欧に行ったとき(通信教育みたいので論文提出したら行けたらしい)に非難ごうごうだったから…。まあ非難はタカシだったからという説もあるけどね。
         

③ホテル
  そこそこのところなら良いんじゃないかと。でもこれパンフレットとか実際見てみないと決めれないんじゃないかな?
  旅行会社のプランなら、ランクの中からいくつかホテルも選択肢無いだろうか…??


④費用
 ¥30万前後に収まるのが妥当なのかな?

 でもこれチケット&現地で使う分だけだよね。
 スーツケースやパスポートなど、もろもろ細かいところでも結構かかりそうだよね。
 やはり、節約生活&小遣い稼ぎだね…


⑤食事
 朝食はホテルについてるみたいだから、そうしてでいいんだよね。
 他の、昼食・夕食がどうするかが、少し意見分かれ目?
 この辺は、旅行会社のアドバイスやプランに入れたときと別にしたいときの費用の違いとか、危険度?とかを相談してみて色々教えてもらうのはどうだろ。
 あとは、もちろんあやじが行った時の話やゆうちゃんのアメリカの苦い思い出も含めて、参考意見を併せて煮詰めましょう?


⑥人形フェス
 あやじもパフォーマンスするの?
 あたし、人形操り師達が集まってにぎやかにワイワイ♫というイメージだったから、そこにちゅげが何食わぬ顔していても良いじゃん♪みたいに思ってたけど…。
ん? そんな邪魔にならいないようにとか気遣う感じなのかな?


ここまで書いたけど、どうやら携帯のほうでも話が進んでいるようで。ちょっとまとめになってない気もしま~す(^^ゞ
[PR]
# by france-go-go | 2011-02-19 11:38 | ちえ

用意などなど☆

皆さまコメントありがとう!

おおまかに分かる範囲でお伝えします☆

先日の見積もり、20万円の中にホテル代、航空券、朝食代などは含まれていたよ。
ただ直行便の高い航空券と、ホテルのランクもBと、割とよかったので、これよりは安くなる予定です。

ホテル、朝食はついてたらいいかもね!
夕食もついてると結構割高で、同じホテルで食べるよりかは、
探して色々食べてみるのはどうかな。
スーパーとかで売ってるものも珍しくて、買って皆で部屋で食べたりもいいよね!
(ワインがとにかく安いから、毎夜宴会☆)

私は割りとすぐに日本食が恋しくなって、乾燥納豆をぽりぽりしてた・・。
あとは中華の店に行ったり・・。

ゆうちゃんアメリカ行ったことあるなら、心強いね!

スーツケースは、大きめなほうがいいと思う。
絶対300%荷物増えるから、
シャンプーとかその辺は現地でも買えるくらい普通にスーパーとかあったから、
なるたけ少なく行って、沢山持ち帰るのがいいかも~。
レンタルとかあるんだね、いいねそれ!

私はいっぱい服も持っていったけど、結局着ない服とかあって、
更に向こうでも買ったりして、死にそうな荷物になったよ。

香水とか買って入れてたけど、開けられることはなかったよ。
ワインとかいっぱい買って帰ってる人もいた。

私は関空からなんだけど、でもよく考えたら、
やっぱり多少無理しても羽田からにしようかな。

到着時間とかずれても大変だし、
帰りのことは旅行会社の人と相談してみる!
帰りだけ関空になればいいよね。

荷物、私は貴重品(お金、パスポート)は服の中に入れて首から提げて持ってた。
あとはリュックとスーツケースだったけど、
リュックは気をつけた方がいいって、現地の外国人に諭されたよ。

お金はがっちり押さえて行こう!

私は平日も割りと時間があるので、色々調べてきま~す。
色々共有していきましょう!
[PR]
# by france-go-go | 2011-02-16 23:28 | あやじ

JTB

今日旅行会社に行って見たよ。

とりあえず色々聞いたので、報告します☆

・出発

千歳初→羽田→パリ(経由地あり)→羽田→千歳

というコースでのまとめた予約は出来るみたい。

紋別からの発着は契約がないみたいで、
そうなると、羽田からのコースで予約できるって。

私の場合、羽田発にすると、帰りも羽田しか出来ないみたいで、
帰りは私、劇団の人と帰ることにしたいので、
(年配の方なので・・)ちょっと考えて見ます。

パリへの直行便は高いので、多分北京などを経由することになると思う。

・ホテル

基本がツインで、旅行会社が予約もしてくれるみたい。
ただ、その場合、一泊一部屋につき、1050円の手数料がいるって。
私がネットで予約できたらやってみる。

同じホテルに継続して宿泊したほうが絶対楽だって言ってた。
荷物置いておけるから。

・予約

3月の末に、旅行会社から前売りの安くなる便が出るから、
その頃連絡もらうことになりました。

ただ、9月は連休もあるから、通常よりはあまりや少ないみたいなので、
お金用意しておこう!

今日ざっと見積もってもらって、安くないプランで20万って言ってた。
それよりは絶対安くなるけど、通常だと高いね・・。


色々資料ももらってきたので、また報告します。

今日応対してくれたJTBの人、とても感じよかったので、
今後もお願いしようかと思うけど、どうでしょうか?
[PR]
# by france-go-go | 2011-02-15 20:23 | あやじ

おフランスへ向けて

時間はあっという間に過ぎていくもので…
おフランス行きを決めてから、早一ヶ月が経ちましたね~。

貯蓄の準備を始めたり
ガイドブックを手に想いを廻らせたり
『ボンジュール まだ~む♪』の発音を鍛えたり…

皆様 準備を進めているのかと…?

で、具体的にやることを確認して進めていかなくてはあっという間に9月になるんじゃないかと夢見がちな毎日を過ごしてきたあたしは、ちょっと焦っております。

何時頃パスポート申請をすればいいのか。
北海道組は、どうやってあやじと合流するのか。
早く帰国するコンビはどういう風にするのか。

ちゃんと話さなくちゃね~☆
[PR]
# by france-go-go | 2011-02-13 21:57 | ちえ

貯蓄

皆さまお元気ですか?

今日フランス口座を作ったよ。

9月までにお金貯めないと~。
頑張るぞ!
[PR]
# by france-go-go | 2011-01-28 19:24 | あやじ

ケイタイから…

ケイタイから探したんだけど

http://multitrans.jp/index.html?uid=NULLGWDOCOMO



http://www.furansugonet.com/md/index.php?uid=NULLGWDOCOMO



これ ドコモじゃないと見れないかなぁ。

Franceの最近のことや ユーロのことも少し出てたよ。
お店のこととか。
でも登録必要で月額払わないといけないけど(^-^;



向こう行ったら
今のケイタイも対応出来るのかわかんないなぁ。
ケイタイあった方が やっぱり便利だよね。

待ち合わせとか 迷子の時に。
[PR]
# by france-go-go | 2011-01-18 11:36 | ちえ

夢・・

フランスに行くなんて

夢のまた夢だと思ってたけど、

今年、それが叶うんだなぁ~・・シミジミ。。

友達っていいね♪


フランスの街並みを眺めるだけで

きっと感動してしまいそう。。


フランスのお店を調べてアップしていくね!
[PR]
# by france-go-go | 2011-01-14 11:34 | ちゅげ

初投稿!!

ゆうみだよ(^_-)-☆

早速、素敵な掲示板を立ち上げてくれてアリガトウ♪

フランス~☆・・・と思いながらウキウキして暮らしてるけど、あたしより気の早い人たちがいた!

「ウキウキフレンチ隊」だね(*^。^*)

今週はちょっと忙しいので、休日にでも本屋さんに走ります★
ガイドブックとフランス語の本を買いに!

10月にケアマネ受けようと思ったけど、フランス語が優先だな(笑)


・・・入浴中に、でっかい石鹸を足に落下。小指直撃!!
この腫れ具合からいくと、折れてるかも??…と半泣きで固定処置したのでありました(T_T)

スカイプ使えるならここで会話もできちゃうね~

[PR]
# by france-go-go | 2011-01-13 23:32 | ゆうみ

GOGO!

乙女4人のフランス計画~!

ここを活用して、お互い情報交換していきましょう。

<投稿の仕方>

1:エキサイトIDとパスワードを入力。

2:上の方に トップ|投稿|設定 という欄があるので、投稿をクリック。

3:カテゴリを選択(投稿者が分かるように、皆の名前を入れてみた。)

4:タイトルと内容を入力。

5:画像を入れる場合は 画像アップロードの参照欄に画像を選択して入力。

6:送信

これで多分投稿できると思う。分からなかったら連絡ちょうだい。


私はひとまず、京都にある日仏会館に今日行ってみました。
ひやかしただけだったけど・・。

a0197226_22103243.jpg

[PR]
# by france-go-go | 2011-01-13 22:11 | あやじ

Bonjour(ボンジュール)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~cama/france/lecon/lecon.html

ブログを作ってくれてありがとう。Merci Beaucoup(メルシー・ボクー)


これでフランスまで、話がしやすいよね。


☝のサイト、たまたまフランス語で検索かけたら出てきてさ。
ちら見したら、見やすかったから。

良かったらちょっと覗いてみて~。


少しずつ、文字とか目に触れてたら良いかなあとか思って。

試験勉強もせず、こんなことばっかりしてるな…(T_T)



あ~。
楽しみだなあ。

それじゃ。
Au Revoir(オ・ルヴォワール)




** ちえ **
[PR]
# by france-go-go | 2011-01-13 20:52


カテゴリ
全体
フランスのお店
フィンランド
ちゅげ
ちえ
ゆうみ
あやじ
作品
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧